検索機能ー単語で絞り込みが可能です。タイトル、著者、出版社共通で絞り込みます。
No. | ISBN | 本のタイトル | サブタイトル | 著者・監修 | 出版社 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 978-4-251-04091-6 | ぜったいについていかないよ! | ゆうかい・つれさりに あわない | 島﨑政男 | あかね書房 |
4 | 978-4-251-04092-3 | ひとりでがまんしないよ! | いじめに まけない | 島﨑政男 | あかね書房 |
5 | 978-4-251-04093-0 | 「いや!」というよ! | 性ぼうりょく・ぎゃくたいに あわない | 島﨑政男 | あかね書房 |
6 | 978-4-7872-3415-5 | 教育とLGBTIをつなぐ | 学校・大学の現場から考える | 三成美保 | 青弓社 |
7 | 978-4-78030814-3 | 子どもの貧困ハンドブック | 松本伊智朗他 | かもがわ出版 | |
8 | 978-4- | 貧困と保育 | 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ | 秋田喜代美他 | かもがわ出版 |
9 | 978-4-7612-6826-8 | 15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方 | やまがたてるえ | かんき出版 | |
10 | 978-4-7726-1271-5 | 先生と親のためのLGBTガイド | もしあなたがカミングアウトされたなら | 遠藤まめた | 合同出版 |
11 | 978-4-7503-4528-4 | 子どもの権利ガイドブック【第2版】 | 日本弁護士連合会子どもの権利委員会 | 明石書店 | |
12 | 978-4-491-03011-1 | 授業のユニバーサルデザイン入門 | どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 | 小貫悟・桂聖 | 東洋館出版社 |
13 | 978-4-05-405339-7 | 教室・家庭ですぐできる!発達障害のある子どもの 視覚認知トレーニング | (トレーニング用プリント&ソフトCD_ROM付き) | 本多和子 | Gakken |
14 | 978-4-18-061327-4 | 学習につまずく子どもの見る力 | 視力がよいのに見る力が弱い原因とその支援 | 玉井浩 | 明治図書 |
15 | 978-4-8100-9547-0 | 学ぶことが大好きになるビジョントレーニング | 読み書き・運動が苦手なのには理由があった | 北出勝也 | 図書文化 |
16 | 978-4-18-085229-1 | 通常学級で使える「特別支援教育」ハンドブック | これ1冊で基礎知識から実践スキルまで | 中尾繁樹 | 明治図書 |
17 | 978-4-86371-437-3 | 「気になる」子ども 保護者にどう伝える? | 幼稚園・保育所・小学校の先生必携 | 佐藤愼二 | ジアース教育新社 |
18 | 978-4-7608-9541-0 | ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり | 柘植雅義他 | 金子書房 | |
19 | 978-4-902666-30-4 | 読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A | 河野俊寛 | 読書工房 | |
20 | 978-4-05-800819-5 | 発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ | 叱らないけど譲らない支援 | 武田鉄郎 | Gakken |
21 | 978-4-491-03384-6 | 小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集 | 田中裕一 | 東洋館出版社 | |
22 | 978-4-7878-1567-5 | みんなに知ってもらいたい発達障害 | 高機能自閉症とADHDを中心に | 平岩幹男 | 診断と治療社 |
23 | 978-4-8163-6066-4 | 特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 | (CD-ROM付き) | 梅田真理 | ナツメ社 |
24 | 978-4-89476-882-6 | 部活動の不思議を語り合おう | 長沼豊 | ひつじ書房 | |
25 | 978-4-89476-882-6 | 部活動の不思議を語り合おう | 長沼豊 | ひつじ書房 | |
26 | 978-4-12-004921-7 | いじめのある世界に生きる君たちへ | いじめられっ子だった精神科医の贈る言葉 | 中井久夫 | 中央公論新社 |
27 | 978-4-492-31463-0 | 幼児教育の経済学 | ジェームズ・Jヘックマン | 東洋経済新報社 | |
28 | 978-4-7948-1016-8 | たった一つを変えるだけ | クラスも教師も自立する「質問づくり」 | ダン・ロススタイン・ルース・サンタナ | 新評論 |
29 | 978-4-14-088439-3 | 10歳から身につく問い、考え、表現する力 | ぼくがイェール大で学び、教えたいこと | 斉藤淳 | NHK出版新書 |
30 | 978-4-7503-3553-7 | 学力政策の比較社会学「国内編」 | 全国学力テストは都道府県に何をもたらしたか | 志水宏吉・高田一宏 | 明石書店 |
31 | 978-4-86342-222-3 | 口から見える貧困 | 健康格差の解消をめざして | 兵庫県保険医協会 | クリエイツ かもがわ |
32 | 978-4-905247-47-0 | 幸せにたどりつくための心の法則21 | 内田玲子 | アートヴィレッジ | |
33 | 978-4-906768-47-9 | プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集 | 赤堀侃司 | Jam House | |
34 | 978-4-8178-4330-2 | 学校内弁護士 学校現場のための教育紛争対策ガイドブック | 神内聡 | 日本加除出版 | |
35 | 978-4-86560-700-0 | 「チーム学校」まるわかりガイドブック | 加藤崇英 | 教育開発研究所 | |
36 | 978-4-86371-267-6 | 教員養成と研修の高度化 | 教師教育モデルカリキュラムの開発に向けて | 名須川知子・渡邊隆信 | ジアース教育新書 |
37 | 平和に架ける虹 人間・下中弥三郎 | 立石巌 | 東京印書館 | ||
38 | 平和に架ける虹 人間・下中弥三郎 | 立石巌 | 東京印書館 | ||
39 | 978-4-422-11282-4 | 子どものこころ百科 | 東山紘久 | 創元社 | |
40 | 978-4-87981-547-7 | LGBTQを知っていますか? | “みんなと違う”は“ヘン”じゃない | 日高庸晴 | 少年写真新聞社 |
41 | 978-4-87981-575-0 | セクシュアルマイノリティってなに? | 日高庸晴 | 少年写真新聞社 | |
42 | 978-4-87981-629-0 | いろいろいろんなかぞくのほん | メアリ・ホフマン | 少年写真新聞社 | |
43 | 978-4-18-214813-2 | 小学校社会科「新内容 新教材」指導アイディア | 北俊夫 | 明治図書 | |
44 | 丹波のむかしばなし 第八集 | 中野卓郎他 | 兵庫丹波の森協会 | ||
45 | 丹波のむかしばなし 第八集 | 中野卓郎他 | 兵庫丹波の森協会 | ||
46 | 978-4-7999-0235-6 | 新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力 | 「すべ」を生かした授業づくりと評価の方法がわかる | 角屋重樹 | 文溪堂 |
47 | 978-4-7619-2412-6 | 主体的・対話的で深い学びを拓く | アクティブラーニングの視点から授業を改善し授業力を高める | 教職員支援機構 | 学事出版 |
48 | 978-4-87380-470-5 | ワークショップ型教員研修 はじめの一歩 | わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77 | 村川雅弘 | 教育開発研究所 |
49 | 978-4-324-09256-9 | 学びを起こす授業改革 | 困難校をトップに導いた大岱システムの奇跡 | 村川雅弘他 | ぎょうせい |
50 | スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう情報モラルの授業 | 今度珠美・稲垣俊介 | 日本標準 | ||
51 | 978-4-7592-1031-6 | 部落解放を考える | 差別の現在と解放への探求 | 友永健三 | 解放出版社 |
52 | 978-4-7592-2164-0 | はじめてみよう!これからの部落問題学習 | 小学校、中学校、高校のプログラム | ひょうご部落解放・人権研究所 | 解放出版社 |
53 | 978-4-7592-4040-5 | 私のダイガク講座 これでわかった!部落の歴史 | 上杉聰 | 解放出版社 | |
54 | 978-4-7592-4057-3 | 続私のダイガク講座 これでなっとく!部落の歴史 | 上杉聰 | 解放出版社 | |
55 | 978-4-8163-5694-0 | 特別支援教育をサポートするソーシャルスキルトレーニング実践教材集 | (CD-ROM付き) | 上野一彦監修 | ナツメ社 |
56 | 978-4-8208-0625-7 | スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう情報モラルの授業 | 今度珠美・稲垣俊介 | 日本標準 | |
57 | 978-4-908983-25-2 | まんがで知る 未来への学び | これからの社会をつくる学習者たち | 前田康裕 | さくら舎 |
58 | 978-4-8009-1201-5 | 子どものための「いのちの授業」 | 小児がんの亡き娘が教えてくれたこと | 鈴木中人 | 致知出版社 |
59 | 978-4-89451-989-3 | いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード | 久野和禎 | フォレスト出版 | |
60 | 978-4-7942-2178-0 | マインドセット「やればできる!」の研究 | キャロル・S・ドゥエック | 草思社 | |
61 | 978-4-938874-20-9 | ″問題行動の意味″にこだわるより″解決志向″で行こう | 森俊夫 | ほんの森出版 | |
62 | 授業で使えるキャリア教育教材 おしごと年鑑2019 | 朝日新聞社 | |||
63 | 978-4-7999-0338-4 | 新学習指導要領をひもとく | PDCAサイクルによる教材開発と展開、評価の活用 | 加藤明 | 文溪堂 |
64 | 978-4-7989-1477-0 | アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性 | 学びと成長の講話シリーズ第1巻 | 溝上慎一 | 東信堂 |
65 | 978-4-535-56377-3 | 学校を変えるいじめの科学 | 和久田学 | 日本評論社 | |
66 | 978-4-491-03363-1 | 資質・能力と学びのメカニズム | 那須正裕 | 東洋館出版社 | |
67 | 978-4-324-10647-1 | 若手教師を育てるマネジメント | 新たなライフコースを創る指導と支援 | 大脇康弘 | ぎょうせい |
68 | 978-4-18-295312-5 | 楽しみながら力を付ける国語授業のICT簡単面白活用術50 | 国語授業アイデア事典 | 細川太輔他 | 明治図書 |
69 | 978-4-18-101633-3 | 学びの質を高めるICTで変える国語授業 | 基礎スキル&活用ガイドブック | 野中潤 | 明治図書 |
70 | 978-4-7981-4305-7 | 園児・小学生からはじめるプログラミングビスケットであそぼう | ぼうけんキッズ | 原田康徳他 | (株)翔泳社 |
71 | 978-4-7981-4349-1 | ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング | リンダ・リウカス | (株)翔泳社 | |
72 | 978-4-7981-3877-0 | ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ | リンダ・リウカス | (株)翔泳社 | |
73 | 978-4-295-00282-6 | できるキッズ子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 | 4歳~小学生向け | 原田康徳他 | (株)インプレス |
74 | 978-4-7981-5985-0 | ぼうけんキッズ使って遊べる!Scratchおもしろプログラミングレシピ | Scratch3.0対応 | 倉本大資他 | (株)翔泳社 |
75 | 978-4-297-10686-7 | 親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑 | まなびのずかん | 松下孝太郎他 | 技術評論社 |
76 | 978-4- | ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー | ブレイディみかこ | 新潮社 | |
77 | 978-4-591-13635-5 | 本当は怖い小学一年生 | 汐見稔幸 | ポプラ新書 | |
78 | 978-4-06-513133-6 | 子育てで一番大切なこと | 愛着形成と発達障害 | 杉山登志郎 | 講談社現代新書 |
79 | 978-4- | 「学力」の経済学 | 中室牧子 | ディスカバー・トゥエンティワン | |
80 | 978-4-7503-4867-4 | めっしほうこう(滅私奉公) | 学校の働き方改革を通して未来の教育をひらく | 藤川伸治 | 明石書店 |
81 | 978-4-7608-2161-7 | 怒りをコントロールできない子の理解と援助 | 教師と親の関わり | 大河原美以 | 金子書房 |
82 | 978-4-7533-1142-2 | 発達障害をめぐって | 発想の航跡 別巻 | 神田橋條治 | 岩崎学術出版社 |
83 | 978-4-938874-27-8 | 解決志向ブリーフセラピー | 森・黒沢のワークショップで学ぶ | 森俊夫・黒沢幸子 | ほんの森出版 |
84 | 978-4-7628-2938-3 | 社会情動的スキルを育む「保育内容 人間関係」 | 乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは | 無藤隆・古賀松香 | 北大路書房 |
85 | 978-4-636-95009-0 | 年中使える先生と園児のためのこどものうた130+20 | 森真奈美他 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス出版部 | |
86 | 978-4-492-76250-9 | AIに負けない子どもを育てる | 新井紀子 | 東洋経済新報社 | |
87 | 978-4-324-10653-2 | 速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価 | 市川伸一 | ぎょうせい | |
88 | 978-4-02-261734-7 | 学力と階層 | 苅谷剛彦 | 朝日文庫 | |
89 | 978-4-478-06480-1 | GRIT やり抜く力 The Power of Passion and Perseverance | 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける | アンジェラ・ダックワース | ダイヤモンド社 |
90 | 978-4-86276-166-8 | 成功する子失敗する子 何が「その後の人生」を決めるのか | ポール・タフ | 英治出版 | |
91 | 978-4-491-03041-8 | 「一人も見捨てへん」教育 | すべての子どもの学力向上に挑む | 茨木市教委・志水宏吉 | 東洋館出版社 |
92 | 978-4-491-03727-1 | 新訂 一枚ポートフォリオ評価 OPPA | 一枚の用紙の可能性 | 堀哲夫 | 東洋館出版社 |
93 | 978-4-18-258917-1 | 資質・能力を育てるパフォーマンス評価 | アクティブ・ラーニングをどう充実させるか | 西岡加名恵 | 明治図書 |
94 | 978-4-86276-246-7 | HELPING CHILDREN 私たちは子どもに何ができるのか | 非認知能力を育み、格差に挑む | ポール・タフ | 英治出版 |
95 | 978-4-7608-9541-0 | ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり | 柘植雅義他 | 金子書房 | |
96 | 978-4-8163-6066-4 | 特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集 | (CD-ROM付き) | 梅田真理 | ナツメ社 |
97 | 978-4-491-03384-6 | 小・中学校でできる「合理的配慮」のための授業アイデア集 | 田中裕一 | 東洋館出版社 | |
98 | 978-4-591-14822-8 | 16歳の語り部 | 雁部那由多他 | ポプラ社 | |
99 | 978-4-487-81154-0 | 学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす | 中山芳一 | 東京書籍 | |
100 | 978-4-313-65377-1 | 「けテぶれ」宿題革命 | 子どもが自立した学習者に変わる | 葛原祥太 | 学陽書房 |
101 | 978-4-480-07237-5 | 教育格差ー階層・地域・学歴 | 松岡亮二 | ちくま新書 | |
102 | 978-4-86311-220-9 | 子どもが幸せになる「正しい睡眠」 | 成田奈緒子 | 産業編集センター | |
103 | 978-4-324-09911-7 | 小中一貫教育の新たな展開 | 高橋興 | ぎょうせい | |
104 | 978-4-7619-1802-6 | 小中連携で子どもが育つ! | 兵庫県豊岡市の「根っこづくり」「幹づくり」教育 | 佐藤真 | 学事出版 |
105 | Where’s Spot? | Eric Hill | WARNE | ||
106 | Dear Zoo | A Lifi-Flap Book | Rod Campbell | LittleSimon | |
107 | Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? | Bill Martin | Henry Holt | ||
108 | 978-4-89428-677-1 | 子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 | 菅正隆 | フォーラム・A | |
109 | 978-4-89428-677-1 | 子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 | 菅正隆 | フォーラム・A | |
110 | 978-4-89428-677-1 | 子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 | 菅正隆 | フォーラム・A | |
111 | 978-4-89428-677-1 | 子どもにウケる とっておき英語クイズ70 小学校 | 菅正隆 | フォーラム・A | |
112 | 978-4-469-24584-4 | 小学校の外国語活動基本のき | 酒井英樹 | 大修館書店 | |
113 | 978-4-469-24584-4 | 小学校の外国語活動基本のき | 酒井英樹 | 大修館書店 | |
114 | 978-4-469-24584-4 | 小学校の外国語活動基本のき | 酒井英樹 | 大修館書店 | |
115 | 978-4-469-24584-4 | 小学校の外国語活動基本のき | 酒井英樹 | 大修館書店 | |
116 | 978-4- | 日本版KABCーⅡによる解釈の進め方と実践事例 | 小野純平他 | 丸善出版 | |
117 | 教育のあゆみ | 学ぶ力を育む授業づくり | 兵庫教育大学付属小学校 | ||
118 | 978-4-906257-45-4 | ことばの力を高め生かす授業づくり | 丹波地区小学校教育研究会国語部会 | 甲南出版社 | |
119 | 差別を見る | 今野敏彦 | 明石書店 | ||
120 | 978-4-7592-8404-1 | 結婚差別 | データで読む現実と課題 | 奥田均 | 解放出版社 |
121 | 渋染一揆〈改訂版〉 | 川元祥一 | 解放出版社 | ||
122 | THE SCOUT HANDBOOK BASIC | ボーイスカウト日本連盟 | ボーイスカウト日本連盟 | ||
123 | でこぼこ石みっけ! | 山内玲乃 | |||
124 | 978-0-590-48137-3 | I SPY SPOOKY NIGHT | A Book of Picture Riddles | Walter Wick/Jean Marzollo | |
125 | Who Stole the Cookies from the Cookie Jar? | Jane Manning | |||
126 | 978-4-89991-022-0 | What Can You Do? | 中本幹子 | アプリコット出版 | |
127 | 978-4-89991-020-6 | My Pet | 中本幹子 | アプリコット出版 | |
128 | 978-4-89991-019-0 | Me Myself | 中本幹子 | アプリコット出版 | |
129 | 978-4-89991-017-6 | A Teddy Bear | 中本幹子 | アプリコット出版 | |
130 | 978-4-89991-015-2 | A Beautiful Butterfly | 中本幹子 | アプリコット出版 | |
131 | 978-0-316-23653-9 | GO AWAY,BIG GREEN MONSTER | Ed Emberley | ||
132 | 978-0-590-93002-4 | No,David! | David Shannon | ||
133 | 978-0-545-14311-0 | It’s Christmas,David! | David Shannon | ||
134 | 978-0-00-755363-1 | Pete the Cat I love white shoes | Eric litwin | ||
135 | 978-0-8234-1797-1 | HALLOWEEN IS・・・ | GAIL GIBBONS | ||
136 | 978-1-4169-0276-8 | Skeleton hiccups | margery cuyler | ||
137 | Peek-a-Moo! | Marie Torres Cimarusti | |||
138 | 978-0-7636-5224-1 | What’s in the Whitch’s Kitchen? | Nick Sharratt | ||
139 | 978-4-87380-699-0 | アクティブラーニング実践の手引き | 各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」 | 田中博之 | 教育開発研究所 |
140 | 978-4-18-096026-2 | 学級担任のための外国人児童生徒サポートマニュアル | ことばが通じなくても大丈夫! | 臼井智美 | 明治図書 |
141 | 978-4-87380-402-6 | イチからはじめる外国人の子供の教育 | 臼井智美 | 教育開発研究所 | |
142 | 978-4-89358-414-1 | 日本語学級1 | 初期必修の語彙と文字 小・中学生水準 | 大蔵守久 | にほんごの凡人社 |
143 | 978-4-89358-426-7 | 日本語学級2 | 基本文型の徹底整理 小・中学生水準 | 大蔵守久 | にほんごの凡人社 |
144 | 校長の覚悟 | 『教職研修』編集部 | 教育開発研究所 | ||
145 | 978-4-908983-25-2 | まんがで知る 未来の学び1 | これからの社会をつくる学習者たち | 前田康裕 | さくら社 |
146 | 978-4-908983-05-4 | まんがで知る 教師の学び2 | アクティブラーニングとは何か | 前田康裕 | さくら社 |
147 | 978-4-908983-20-7 | まんがで知る 教師の学び3 | 学校と社会の幸福論 | 前田康裕 | さくら社 |
148 | 睡眠教育(みんいく)のすすめ | 睡眠改善で子どもの生活、学習が向上する | 木田哲生 | 学事出版 | |
149 | 978-4-295-00754-8 | できるGoogle for Education | クラウド学習ツール実践ガイド | シリーズ編集部 | インプレス |
150 | 978-4-313-65411-2 | やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業 | 樋口万太郎・堀田龍也編著 | 学陽書房 | |
151 | 978-4-286-17112-8 | ほっこりするね | ふじもとじゅんこ | 文芸社 | |
152 | 978-4-8208-0256-3 | 時代を拓いた教師たち | 戦後教育実践家からのメッセージ | 田中耕治 | 日本標準 |
153 | ぼくは天才 先生は天才 | ||||
154 | 978-4-7503-5006-6 | スクールソーシャルワーク実践スタンダード | 実践の質を保証するためのガイドライン | 馬場幸子 | 明石書店 |
155 | 授業の深さをつくるもの | 横須賀薫 | 教育出版 | ||
156 | 978-4-905084-25-9 | 世界一わかりやすいZOOMマスター養成講座 | 奥村絵里 | つた書房 | |
157 | 978-4-299-00699-8 | ビデオ会議アプリの新定番ZOOM120%活用術 | ZOOMビジネス研究会 | 宝島社 | |
158 | 978-4-00-431840-8 | コロナ後の世界を生きる | 私たちの提言 | 村上陽一郎 | 岩波新書 |
159 | 978-4-7628-2897-3 | 教師の学びを科学する | データから見える若手の育成と熟達のモデル | 脇本健弘・町支大祐 | 北大路書房 |
160 | 978-4-8208-0612-7 | アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ | hy | 石井英真 | 日本標準 |
161 | ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと | 赤坂真二 他 | 東洋館出版社 | ||
162 | 978-4-00-431748-7 | 給食の歴史 | 藤原辰史 | 岩波新書 | |
163 | 978-4-491-03502-4 | 深い学び | 田村学 | 東洋館出版社 | |
164 | コロナ後の世界 | ジャレド・ダイアモンド他 | 文藝春秋 | ||
165 | できる 2020年教育改革 基本編 | インプレス | |||
166 | 978-4-295-00754-8 | できるGoogle for Education クラウド学習ツール実践ガイド | インプレス | ||
167 | 校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール | 西郷孝彦 | 小学館 | ||
168 | 978-4-07-444234-8 | 子どもにいいこと大全 | 自律神経をととのえる62の習慣 | 成田奈緒子・石原新菜 | 主婦の友社 |
169 | 978-4- | 学力格差を克服する | 志水宏吉 | ちくま新書 | |
170 | 978-4-480-42794-6 | 空気の教育 | 外山滋比古 | ちくま新書 | |
171 | 思考の整理学(ワイド版) | 外山滋比古 | 筑摩書房 | ||
172 | ケーキの切れない非行少年たち | 宮口幸治 | 新潮新書 | ||
173 | スケッチ放浪記「丹波篠山デカンショの里」 | 足の向くまま、気の向くままに PartⅢ | 森本正己 | 自費出版 | |
174 | 人的環境のユニバーサルデザイン | 子どもたちが安心できる学級づくり | 阿部利彦 他 | 東洋館出版社 | |
175 | 978-4-491-03419-5 | 通常学級のユニバーサルデザインスタートダッシュQ&A55 | 阿部利彦 | 東洋館出版社 | |
176 | 978-4-623-08086-1 | 「士農工商」はどう教えられてきたか | 小中学校における近世身分学習の展開 | 和田幸司 | ミネルヴァ書房 |
177 | 978-4-09ー105083ー0 | 日本が誇る!ていねいな保育 | 大豆生田啓友他 | 小学館 | |
178 | 978-4-05ー801153ー9 | 「語り合い」で保育が変わる | 子ども主体の保育をデザインする研修事例集 | 大豆生田啓友他 | Gakken |
179 | 978-4-14-911018-9 | NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる明智光秀とその時代 | 小和田哲男 | NHK出版 | |
180 | 978-4-309-22788-7 | 21世紀の人類のための21の思考 21Lessons | ユヴァル・ノア・ハラリ | 河出書房新社 | |
181 | 978-4-07-428761-1 | 〈大人の発達障害〉アスペルガー症候群・ADHDを解決するコツがわかる本 | 司馬理英子 | 主婦の友社 | |
182 | 978-4-06-520610-2 | 大人の発達障害グレーゾーンの人たち | 林寧哲 | 講談社 | |
183 | 978-4-908983-46-7 | 単元縦断×教科横断 | 主体的な学びを引き出す9つのステップ | 木村明憲 | さくら社 |
184 | 978-4-904785-98-0 | まんがで知る教師の学び | これからの学校教育を担うために | 前田康裕 | さくら社 |
185 | 978-4-908983-33-7 | まんがで知る未来への学び | 教師も変革を起こす時代 | 前田康裕 | さくら社 |
186 | 978-4-908983-47-4 | まんがで知る未来への学び | 新たな挑戦 | 前田康裕 | さくら社 |
187 | 人・くらし・自然 生きている加古川 | 野生生物を調査研究する会 | |||
188 | やってみよう!学校でできる!G Suite for Education 初期設定と管理のガイドブック | ||||
189 | 978-4-7993-2600-8 | 「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック | 姫野桂 | ディスカバー・トゥエンティワン | |
190 | 中井権次一統を中心とした装飾彫刻探訪記 | 中井権次顕彰会 | |||
191 | 中井権次一統を中心とした装飾彫刻探訪記 | 中井権次顕彰会 | |||
192 | 978-4-582-94584-3 | 楽しい日本の恐竜案内 | 林昭次 | 平凡社 | |
193 | 978-4-7503 -4890-2 | 教育のワールドクラス | 21世紀の学校システムをつくる | アンドレアス・シュライヒャー | 明石書店 |
194 | 978-4-910063-04-1 | シン・ニホン | AI×データ時代における日本の再生と人材育成 | 安宅和人 | ニューズピックス |
195 | 978-4-7503-4963-3 | デジタル時代に向けた幼児教育・保育 | 人生初期の学びと育ちを支援する | アンドレアス・シュライヒャー | 明石書店 |
196 | 978-4-86614-114-5 | アセスの使い方・活かし方 | 学級全体の児童生徒個人のアセスメントソフト | 栗原慎二・井上弥 | ほんの森出版 |
197 | 978-4-86614-115-2 | シンプルな8つの図が子ども理解・かかわりを劇的に変える | 月刊学校教育相談編集部 | ほんの森出版 | |
198 | 978-4-8403-0770-3 | 国連世界の未来を変えるための17の目標SDGs2030年までのゴール | 改訂新版 | 日能研教務部 | みくに出版 |
199 | 978-4-7664-2572-7 | クリエイティブ・ラーニング | 創造社会の学びと教育 | 鈴木寛他 | 慶應義塾大学出版会 |
200 | 978-4-8222-5554-1 | 常勝集団のプリンシプル | 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント | 岩出雅之 | 日経BP社 |
201 | 978-4-313-65388-7 | 人生100年時代を生き抜く子を育てる!個別最適化の教育 | 西川純 | 学陽書房 | |
202 | 978-4-492-39647-6 | 人口減少社会のデザイン | 広井良典 | 東洋経済 | |
203 | 978-4-7612-7514-3 | ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ | 加藤映子 | かんき出版出版 | |
204 | 978-4-7993-2599-5 | 自分で出来る子に育つほめ方しかり方 | 島村華子 | ディスカバー・トゥエンティワン | |
205 | 978-4-478-10948-9 | 管理職のためのハラスメント 予防&対応ブック | トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく | 向井蘭 | ダイヤモンド社 |
206 | 兵庫県教育実務必携 令和2年度版 | 兵庫県教育委員会 | 兵庫県教育委員会 | ||
207 | 978-4-402-39147-8 | 1,2年のたのしいプログラミング ドリルの王様 | 兼宗進 | 新興出版社 | |
208 | 978-4-402-39148-5 | 3,4年のたのしいプログラミング ドリルの王様 | 兼宗進 | 新興出版社 | |
209 | 978-4-402-39149-2 | 5,6年のたのしいプログラミング ドリルの王様 | 兼宗進 | 新興出版社 | |
210 | 978-4-7981-3877-0 | ルビィのぼうけん | コンピューターの国のルビィ | リンダ・リウカス | 翔泳社 |
211 | 978-4-7981-4349-1 | ルビィのぼうけん | こんにちは!プログラミング | リンダ・リウカス | 翔泳社 |
212 | 978-4-295-00282-6 | できるキッズ 子どもと学ぶビスケットプログラミング入門 | デジタルポケット | インプレス | |
213 | 978-4-7981-4305-7 | 園児・小学生からはじめるプログラミング ビスケットであそぼう | デジタルポケット | 翔泳社 | |
214 | 978-4-88759-676-4 | マインドマップ超入門 | トニー・ブザン | ディスカバー・トゥエンティワン | |
215 | 978-4-88759-707-5 | マインドマップ読書術 | トニー・ブザン | ディスカバー・トゥエンティワン | |
216 | 978-4-623-08770-9 | 授業づくりの深め方 | 「よい授業」をデザインするための5つのツボ | 石井英真 | ミネルヴァ書房 |
217 | 978-4-7981-5985-0 | 使って遊べるScratchおもしろプログラミングレシピ | 倉本大資他 | 翔泳社 | |
218 | 978-4-297-10686-7 | まなびのずかん親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑 | 松下孝太郎他 | 技術評論社 | |
219 | 978-4-7981-5261-5 | 小学校コンピューターを使わないプログラミング教育 | ルビィのぼうけんで育む論理的思考 | 小林祐紀他 | 翔泳社 |
220 | 978-4-272-41259-4 | デジタルシティズンシップ | コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び | 坂本旬他 | 大月書店 |
221 | 978-4-491-04120-9 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 国語 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
222 | 978-4-491-04122-3 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 算数 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
223 | 978-4-491-04121-6 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 社会 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
224 | 978-4-491-04123-0 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 理科 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
225 | 978-4-491-04128-5 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 体育 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
226 | 978-4-491-04125-4 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 音楽 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
227 | 978-4-491-04126-1 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 図画工作 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
228 | 978-4-491-04127-8 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 家庭 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
229 | 978-4-491-04124-7 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 生活 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
230 | 978-4-491-04131-5 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 総合的な学習の時間 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
231 | 978-4-491-04130-8 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 外国語・外国語活動 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
232 | 978-4-491-04129-2 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 小学校 特別活動 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
233 | 978-4-491-04132-2 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 国語 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
234 | 978-4-491-04133-9 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 社会 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
235 | 978-4-491-04134-6 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 数学 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
236 | 978-4-491-04135-3 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 理科 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
237 | 978-4-491-04142-1 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 総合的な学習の時間 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
238 | 978-4-491-04138-4 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 保健体育 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
239 | 978-4-491-04137-7 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 美術 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
240 | 978-4-491-04136-0 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 音楽 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
241 | 978-4-491-04139-1 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 技術・家庭 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
242 | 978-4-491-04141-4 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 特別活動 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
243 | 978-4-491-04140-7 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 | 中学校 外国語 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 |
244 | 978-4-297-11680-4 | 今すぐ使える!Google for Education | 授業・業務で使える活用のコツと実践ガイド | イーディーエル(株) | 技術評論社 |
245 | 978-4-582-73110-1 | 「探求」する学びをつくる | PBLは成績も伸びる | 藤原さと | 平凡社 |
246 | 978-4-15-209757-6 | 知ってるつもり無知の科学 | スティーブン・スローマン | 早川書房 | |
247 | 978-4-8100-7503-8 | 「7つの力」を育てるキャリア教育 小学校から中学・高校まで | 諸富祥彦 | 図書文化 | |
248 | 978-4-569-64258-6 | 言志四録 | 佐藤一斎 | PHP | |
249 | 978-4-8058-8103-3 | 触れて感じて人とかかわる 思いをつなぐ保育の環境構成 | 0・1歳児編 | 宮里暁美 | 中央法規 |
250 | 978-4-623-06143-3 | 社会性と情動の学習(SEL-8S)の導入と実践 | 子どもの人間関係能力を育てるSEL-8S 1 | 小泉令三 | ミネルヴァ書房 |
251 | 978-4-623-08011-3 | 教師のための社会性と情動の学習(SEL-8T) | 人との豊かなかかわりを築く14のテーマ | 小泉令三 他 | ミネルヴァ書房 |
252 | 978-4-623-06145-7 | 社会性と情動の学習(SEL-8S)の進め方 中学校編 | 子どもの人間関係能力を育てるSEL-8S 3 | 小泉令三 他 | ミネルヴァ書房 |
253 | 978-4-09-112606-1 | 日本版 保育ドキュメンテーションのすすめ | 「子どもはかわいいだけじゃない」をシェアする写真つき記録 | 大豆生田啓友他 | 小学館 |
254 | 978-4-8208-0692-9 | 子どもと保育者でつくる育ちの記録 | あそびの中の育ちを可視化する | 北野幸子 | 日本標準 |
255 | 978-4 | 丹波人物伝 | 氷上育英会 | 丹波新聞社 | |
256 | 978-4 | 新版 伊能忠敬の全国測量 | 渡辺一郎 | 伊能忠敬e史料館 | |
257 | 978-4-489-02016-2 | 事例から学ぶはじめての質的研究法 | 教育・学習編 | 秋田喜代美他 | 東京図書 |
258 | 978-4-478-02221-4 | 統計学が最強の学問である | 西内啓 | ダイヤモンド社 | |
259 | 978-4-8208-0414-7 | クラスで育てるソーシャルスキル | 星槎教育研究所 | 日本標準 | |
260 | 978-4-86371-201-0 | 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証 | 学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築 | 別惣淳二 | ジアース教育新社 |
261 | 978-4-86371-379-6 | 特別支援教育における地域のトップリーダーを考える | 人物像をふまえた育成プログラム開発に向けて | 宇野宏幸 | ジアース教育新社 |
262 | 978-4-309-29301-1 | 漫画 サピエンス全史 | 人類の誕生編 | ユヴァル・ノア・ハラリ | 河出書房新社 |
263 | 978-4-05-404547-7 | 毎日の保育で豊かな自然体験!自然*植物あそび一年中 | 出原大 | Gakken | |
264 | 978-4-284-20453-8 | 生き抜くチカラ | ボクがキミに伝えたい50のことば | 為末大 | 日本図書センター |
265 | 978-4-8014-0042-9 | 図解モチベーション大百科 | 池田貴将 | サンクチュアリ出版 | |
266 | 978-4-86663-100-4 | 世界一ワクワクするリーダーの教科書 | 大嶋啓介 | きずな出版 | |
267 | 978-4-492-23373-3 | 仕掛学 | 人を動かすアイデアのつくり方 | 松村真宏 | 東洋経済新報社 |
268 | 978-4-295-01059-3 | できるGoogle for Educationコンプリートガイド | 導入・運用・実践編 | (株)ストリートスマート | インプレス |
269 | 978-4-09-112604-7 | タブレットで変わる授業デザイン | 教育技術MOOK | 西尾環 | 小学館 |
270 | 978-4-487-81357-5 | GIGAスクールで実現する新しい学び | 1人1台環境での学力向上と全職員でのオンライン学習 | 赤堀侃司 | 東京書籍 |
271 | 978-4-313-65424-2 | これからの教育を面白くする さる先生の学校ゲームチェンジ | 坂本良晶 | 学陽書房 | |
272 | 978-4-335-35792-3 | こども六法 | 山崎聡一郎 | 弘文堂 | |
273 | 978-4-8399-6019-3 | マンガでわかる サミュエル・スマイルズの自助論 成功する「考え方」と「習慣」 | 金谷俊一郎 | マイナビ | |
274 | 978-4-480-06535-3 | 現代語訳 論語と算盤 | 渋沢栄一 | ちくま書房 | |
275 | 978-4-491-04159-9 | 流行に踊る日本の教育 | 本当に大切なことは、私たちの足元にある | 石井英真他 | 東洋館出版社 |
276 | 978-4-7993-2610-7 | 新 コーチングが人を活かす | 気持ちと能力を高める最新コミュニケーション技術 | 鈴木義幸 | ディスカバー・トゥエンティワン |
277 | 978-4-7619-2612-0 | 多様性を受けとめる教室 | インクルーシブ教育を問い直す | 那須正裕他 | 学事出版 |
278 | 978-4-86614-105-3 | マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり | 日本版包括的生徒指導の理論と実践 | 栗原慎二 | ほんの森出版 |
279 | 978-4-938874-90-2 | いじめ防止6時間プログラム | いじめ加害者を出さない指導 | 栗原慎二 | ほんの森出版 |
280 | 978-4-491-03280-1 | 1日5分教室で使えるコグトレ | 困っている子どもを支援する認知トレーニング122 | 宮口幸治 | 東洋館出版社 |
281 | 978-4-7726-1295-1 | イラスト版子どものストレスマネジメント 自分で自分を上手に助ける45の練習 | 伊藤絵美 | 合同出版 | |
282 | 978-4-7726-1240-1 | イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル | 篠真希・長縄史子 | 合同出版 | |
283 | 978-4-7726-0481-9 | イラスト版子どものソーシャルスキル 友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド | 相川充・猪刈恵美子 | 合同出版 | |
284 | 978-4-7614-0821-3 | 気になる行動を示す幼児への支援 | 応用行動分析学に基づく実践ガイドブック | 野呂文行他 | 学苑社 |
285 | 978-4-05-801623-7 | わたしたちとじょうほう スキル | 情報活用スキル編 | 堀田龍也 | Gakken |
286 | 978-4-05-801624-4 | 私たちと情報 探求 | 情報社会探究編 | 堀田龍也 | Gakken |
287 | 978-4-7726-1416-0 | 発達障害の子ども達から教わった35のチェンジスキル | 大人が変われば、子どもが変わる | 阿部利彦 | 合同出版 |
288 | 978-4-910255-05-7 | 人生100年時代の新しい「知」の教育 実務家教員の理論と実践 | 実務家教員COEプロジェクト編 | 社会情報大学院大学出版部 | |
289 | Hiki Mineral Collection 地の宝Ⅱ比企鉱物標本 | 京都大学総合博物館2019年度企画展 | 京都大学 | ||
290 | 978-4-909561-03-9 | 情報社会における教育 | 想定できない社会を生き抜く力 | 石野正彦 | 上越教育大学出版会 |
291 | 978-4-8356-4604-6 | あるある兵庫五国 | 兵庫県公式ふるさとあるあるマンガ | もぐら | ぴあ株式会社 関西支社 |
292 | 978-4-7619-2685-4 | 読んでわかる!リフレクション | リフレクションをより深く学ぶための「みんなのきょうしつ」 | 岩瀬直樹・中川 綾 | 学事出版 |
293 | 978-4 | 兵庫における あいつぐ差別事件No.16 | 部落解放同盟兵庫県連合会 | ||
294 | 978-4-86371-569-1 | 教員の職場適応と職能形成 | 教員縦断調査の分析とフィードバック | 川上泰彦 | ジアース教育新社 |
295 | 978-4-478-10948-9 | 管理職のためのハラスメント予防&対応ブック | トラブルを防ぐポイントをを、まんがとイラストでわかりやすく | 向井蘭 | ダイヤモンド社 |
296 | 978-4-09-840212-0 | クラウドで育てる次世代型情報活用能力 | Google for Education による新しい学び | 堀田龍也・山内祐平 | 小学館 |
297 | 978-4-487-81489-3 | GIGAスクール構想小学校低学年1人1台端末を活用した授業実践ガイド | 導入から活用へ 取り組み方が難しい低学年向けのアイデアあふれる30の好事例を紹介 | 堀田博史・佐藤和紀・三井一希 | 東京書籍 |
298 | 拉致問題 啓発DVD アニメ「めぐみ」 | ||||
299 | 978-4-334-04452-7 | 科学的に正しい子育て | 東大医学部卒ママ医師が伝える | 森田麻里子 | 光文社 |
300 | 978-4-492-22393-2 | 頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育 | 佐藤亮子 | 東洋経済新報社 | |
301 | 978-4-491-03514-7 | 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 | 無藤隆 | 東洋館出版社 | |
302 | 978-4-00-271045-7 | 第四次産業革命と教育の未来 | ポストコロナ時代のICT教育 | 佐藤学 | 岩波書店 |
303 | 978-4-7710-3184-5 | 真正の深い学びへの誘い | 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり | 小林和雄 | 晃洋書房 |
304 | 978-4-7999-0215-8 | ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン | 「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ | 勝見健史 | 文溪堂 |
305 | おしごと年間2021 | 授業で使えるキャリア教育教材 | 朝日新聞社 | ||
306 | 978-4-00-061479-5 | 部活動の社会学 | 学校の文化・教師の働き方 | 内田良 | 岩波書店 |
307 | 978-4-10-610903-4 | どうしても頑張れない人たち | ケーキの切れない非行少年たち | 宮口幸治 | 新潮新書 |
308 | 978-4-10-610882-2 | スマホ脳 | アンデシュ・ハンセン(訳:久山葉子) | 新潮新書 | |
309 | 978-4-491-03941-1 | 体育授業のユニバーサルデザイン | 子どもたち全員が「かかわりながら、わかってできる」体育授業のつくり方 | 清水由 | 東洋館出版社 |
310 | 978-4-491-02900-9 | 教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 | 桂聖・授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部 | 東洋館出版社 | |
311 | 978-4-86560-543-3 | 子どもと教師の未来を拓く総合戦略 | アクティブ・ラーニングからGIGAスクールまで | 村上雅弘 | 教育開発研究所 |
312 | 978-4-86560-784-0 | 2022学校管理職選考 試験問題集 | 合格に必要な知識と解答力がこの1冊で身につく | 学校管理職研究会 編 | 教育開発研究所 |
313 | 978-4-86560-785-7 | 2022学校管理職選考 完全要点整理 | 合格に必要な法知識がこの1冊で身につく | 学校管理職研究会 編 | 教育開発研究所 |
314 | 978-4-86560-786-4 | 2022学校管理職選考 合格論文対策集 | 学校管理職研究会 編 | 教育開発研究所 | |
315 | 978-4-18-361820-7 | 学級経営ヒヤリ・ハット | 「専手必笑」で崩壊を防ぐ教師の観察眼と対応力 | 関田聖和 | 明治図書 |
316 | 子どもの力に培う授業デザイン | 「子ども-文化-教師」をつなぐ | 兵庫教育大学付属小学校 著 | ||
317 | 978-4-265-04299-9 | いのちをつなぐ | セラピードッグをめざす被災地の犬たち | 大木トオル | 岩崎書店 |
318 | 978-4-265-04295-1 | 名犬チロリ | 日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語 | 大木トオル | 岩崎書店 |
319 | 978-4-9980649-3-2 | アイコンタクト | 最強のセラピードッグ~名犬チロリ写真集~ | 大木トオル | バットコーポレーション |
320 | 子どもの未来を語る | 生野学園からの発信 | 学校法人 生野学園 日本子どもの未来研究所 | ||
321 | 978-4-535-56271-4 | 生きるための学校 | 不登校と歩んだ生野学園20年の航跡 | 宇都宮誠 | 日本評論社 |
322 | 978-4-86614-109-1 | やさしくわかる愛着障害 | 理解を深め、支援の基本を押さえる | 米澤好史 | ほんの森出版 |
323 | 978-4-623-08273-5 | 協同的探究学習で育む「わかる学力」 | 豊かな学びと育ちを支えるために | 藤村宣之 橘春菜 |
ミネルヴァ書房 |
324 | 情報モラルかるた 楽しいから覚える・身につく情報モラル |
Class Pack 8セット+授業用資料 |
株式会社ネル・アンド・エム | ||
325 | 978-4-86342-315-2 | ヤングで終わらないヤングケアラー | きょうだいヤングケアラーのライフステージと葛藤 | 仲田海人 木村諭志 |
クリエイツ かもがわ |
326 | 茨木っ子 いま未来手帳2021 | 株式会社ラーンズ | 株式会社ラーンズ | ||
327 | 障碍のある子供の教育支援の手引 | 子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて | 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 | ||
328 | 978-4-06-526254-2 | リエゾン -こどものこころ診療所- 7 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
329 | 978-4-908983-56-6 | まんがで知るデジタルの学び | ICT教育のベースにあるもの | 前田康裕 | さくら社 |
330 | 978-4-06-519905-3 | リエゾン -こどものこころ診療所- 1 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
331 | 978-4-06-520749-9 | リエゾン -こどものこころ診療所- 2 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
332 | 978-4-06-521768-9 | リエゾン -こどものこころ診療所- 3 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
333 | 978-4-06-522608-7 | リエゾン -こどものこころ診療所- 4 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
334 | 978-4-06-523452-5 | リエゾン -こどものこころ診療所- 5 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
335 | 978-4-06-524546-0 | リエゾン -こどものこころ診療所- 6 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
336 | Google for Education 活用方法や成果の事例 日本の学校や組織の革新的な学習環境づくりの取り組み |
Google for Education | |||
337 | 978-4-7726-1059-9 | イラスト版 教師のためのソーシャルスキルトレーニング | 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方 | 河村茂雄(編著) 浅川早苗(共著) 深沢和彦(共著) 藤原和政(共著) 川俣理恵(共著) |
合同出版 |
338 | 978-4-18-181728-2 | 自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」 | 「話す力,書く力,つなぐ力」を育てる | 奈良女子大学附属小学校 学習研究会 | 明治図書 |
339 | 978-4-491-03487-4 | 体育授業に大切な3つの力 | 主体的・対話的で深い学びを実現する教師像 | 平川譲 | 東洋館出版社 |
340 | 978-4 | 教育のあゆみ | 学ぶ力を育む授業への挑戦 | 兵庫教育大学付属小学校 | |
341 | モーッと牛乳 ミルクンの夏休み | 兵庫県牛乳協会 | 兵庫県牛乳協会 | ||
342 | 978-4-313-65452-5 | 高学年児童こそ「叱らない」指導! | 叱るのやめたら、問題行動が減った! | 若松俊介 | 学陽書房 |
343 | 978-4-8208-0683-7 | スマホ世代の子どものための情報活用能力を育む 情報モラルの授業2.0 | 今度珠美・稲垣俊介 著 | 日本標準 | |
344 | 978-4-469-22274-6 | 国語教育は文学をどう扱ってきたのか | 「論理国語」「文学国語」はなぜ生まれたのか | 幸田国広 | 大修館書店 |
345 | 978-4-05-801744-9 | あそびが学びとなる子ども主体の保育実践 子どもと自然 |
編著大豆生田啓友 著出原大 著小西貴士 |
Gakken | |
346 | 4-8340-0635-2 | おおきなクマさんとちいさなヤマネくん ふゆじたくのおみせ |
ふくざわゆみこ | 福音館書店 | |
347 | 授業で使えるキャリア教育教材 おしごと年鑑 2022 |
朝日新聞社 | |||
348 | 自然に遊ぶ | 河合雅雄先生 追悼記念誌 | 丹波篠山市 | ||
349 | 2022 YOUNGSTERS’ SCIENCE FESTIVAL 青少年のための科学の祭典 実験解説集 |
青少年のための科学の祭典・神戸会場実行員会、姫路会場実行員会、豊岡会場実行委員会、丹波会場実行委員会、東はりま会場実行員会 | 大和出版印刷 | ||
350 | 978-4-04-082317-1 | 学校弁護士 | スクールロイヤーが見た教育現場 | 神内聡 | 角川新書 |
351 | 978-4-8178-4494-1 | スクールロイヤー | 学校現場の事例で学ぶ教育紛争実務 Q&A170 | 神内聡 | 日本加除出版 |
352 | 978-4-00-005415-7 | 算数文章題が説けない子どもたち | ことば・思考の力と学力不振 | 今井むつみ 楠見孝・杉村伸一郎・中石ゆうこ・永田良太・西川一二・渡部倫子 |
岩波書店 |
353 | 978-4-7599-2436-7 | 子どもの権利をまもる スクールロイヤー | 子ども・保護者・教職員とつくる安心できる学校 | 松原信継・間宮静香・伊藤健治 | 風間書房 |
354 | 978-4-88747-112-2 | 宮沢賢治の心を読む(Ⅱ) | 草山万兎 | 童話屋 | |
355 | 978-4-88747-126-9 | 宮沢賢治の心を読む(Ⅲ) | 草山万兎 | 童話屋 | |
356 | 978-4-88747-134-4 | 宮沢賢治の心を読む(Ⅳ) | 草山万兎 | 童話屋 | |
357 | 978-4-7816-2117-3 | 教育学×医学でわかった 親子の「どうしても起きられない」をなくす本 | 木田哲生 三池輝久 |
イースト・プレス | |
358 | 978-4-06-527012-7 | リエゾン -こどものこころ診療所- 8 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
359 | 978-4-06-528239-7 | リエゾン -こどものこころ診療所- 9 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
360 | 978-4-06-529052-1 | リエゾン -こどものこころ診療所- 10 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
361 | 978-4-338-36101-9 | わたしたちのくらしと地方議会 | ①議会と民主主義 | 監修 廣瀬和彦 | 小峰書店 |
362 | 978-4-338-36102-6 | わたしたちのくらしと地方議会 | ②議員の仕事 | 監修 廣瀬和彦 | 小峰書店 |
363 | 978-4-338-36103-3 | わたしたちのくらしと地方議会 | ③選挙のしくみ | 監修 廣瀬和彦 | 小峰書店 |
364 | 978-4-06-530485-3 | リエゾン -こどものこころ診療所- 11 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
365 | 978-4-06-530661-1 | リエゾン -こどものこころ診療所- 12 | ヨンチャン 竹村優作 |
講談社 | |
366 | 978-4-09-105096-0 | PC1人1台時代の間違えない学校ICT | 堀田龍也 | 小学館 | |
367 | 978-4-86371-494-6 | 「優秀教員」の職能開発 | 効果的な現職研修の検討 | 當山清実 | ジアース教育新社 |
368 | 島崎藤村 夜明け前 詩画集 | 特定非営利活動法人東京ソテリア | |||
369 | みえない優しい傘 | ‐33人と犬1頭からのメッセージ‐親の健康を心配する子どもたちへ(精神科編) | 特定非営利活動法人東京ソテリア | ||
370 | ふしぎな黒大豆 | 丹波とその周辺の昔ばなし集 | 丹波昔ばなし大学再話研究会 | 丹波新聞社 | |
371 | 保育所・幼稚園における健康管理マニュアル | 兵庫県医師会・兵庫県 | |||
372 | 987-4-8058-4665-8 | 児童健全育成ハンドブック | 児童手当制度研究会 | 中央法規 | |
373 | 978-4-324-09205-7 | 児童虐待と児童保護 | 国際的視点で考える | 町野 朔 岩瀬 徹 柑本 美和 |
上智大学出版 |
374 | 978-4-324-09517-1 | Q&A児童虐待防止ハンドブック 改訂版 | 児童虐待問題研究会 | ぎょうせい | |
375 | 978-4-8210-6089-4 | ママとパパと先生のための子育てハート・ホッとメッセージ50! | 佐藤愼二 | 日本文化科学社 | |
376 | 978-4-7724-1057-1 | 子ども相談・資源活用のワザ | 児童福祉と家族支援のための心理臨床 | 衣斐哲臣 | 金剛出版 |
377 | 978-4-569-60738-1 | 子どもが育つ魔法の言葉 | 訳 石井千春 | PHP研究所 | |
378 | 978-4-9910238-0-4 | 生きるって、なに? | たかのてるこ | テルブックス | |
379 | 978-4-9910238-1-1 | 逃げろ 生きろ 生きのびろ! | たかのてるこ | テルブックス | |
380 | 978-4-86560-808-3 | 2024 学校管理職選考 合格論文対策集 | 学校管理職研究会 編 | 教育開発研究所 | |
381 | 978-4-86560-806-9 | 2024 学校管理職選考 試験問題集 | 学校管理職研究会 編 | 教育開発研究所 | |
382 | 978-4-18-516827-4 | 通常の学級で行う 「愛着障害」サポート | 発達や愛着の問題を抱えたこどもたちへの理解と支援 | 米澤好史 松久眞美 竹田契一 |
明治図書 |
383 | 978-4-18-265252-3 | 教師のための「非認知能力」の育て方 | 効果的な育成ができる5つのステップ | 中山芳一 | 明治図書 |
384 | 978-4-86371-680-3 | 教師の総合的力量形成 | 学習指導と生徒指導の統合に向けて | 松本 剛・隈元 みちる編著 | ジアース教育新社 |
385 | 978-4-64117-497-9 | 内申書を問う | 教育評価研究からみた内申書問題 | 田中 耕治 (編集), 西岡 加名恵 (編集) | 有斐閣 |
386 | 978-4-14-407285-7 | ともに生きるための演劇 | 平田 オリザ | NHK出版 | |
387 | 978-4865703078 | 「だいじょうぶ」の花束をあなたへ | 松本 緑 | ギャラクシーブックス | |
388 | 978-4866933740 | こころのコップ | めがことみ 作 Roko 絵 |
三恵社 | |
389 | 978-4286254777 | ゆうきをありがとう | まえかわ ちえこ | 文芸社 |