スタジオジブリ作品の場面写真が提供されました。研究所サイトでも使用します

アカデミー賞を受賞した「千と千尋の神隠し」などを制作するスタジオジブリが2020年9月8日スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始しました。スタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供するとのことです。使用制限は特に設けず、「常識の範囲でご自由にお使いください」としています。

丹波篠山市教育研究所のサイトでもこれらの画像を使用させていただきます。

本サイトではこれまで見易く親しみやすくというデザイン上の観点から挿絵画像を多く取り入れてきました。研究所自らが撮影したもの、市の広報、観光部門が所蔵する写真のほかに、インターネット上で使用が許可された画像を使用しています。

スタジオジブリ作品の画像は極めて優れたデザインでサイトの視覚性を高めるだけでなく、誰もが知り、誰からも愛される作品であることからサイトにいっそうの親しみと娯楽性を与えてくれる効果があります。1枚の絵からものがたりの1場面を思い起こし、記事の閲覧へとつながり、内容に関心を持ってもらえるきっかけになると期待されます。

サイトではあくまで視覚的な表現を高めるイメージとして使用しますので、本文の内容とは何ら関係がありません。当然のことながら本文あるいはサイト自身に何らかの問題が生じたとしても使用した画像には一切責任はありません。

画像の使用にあたっては、画像の縮小やトリミングを行うだけで、色彩を変更したり、加筆、加工は行いません。
あらためてスタジオジブリ鈴木敏夫氏のご高配に感謝いたします。

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します。 今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。 常識の範囲でご自由にお使いください。 思い出のマーニー50枚 かぐや姫の物語50枚 風立ちぬ50枚 コクリ