【保護者様】学校園における教育活動の再開について (2020.05.25)

保護者のみなさまには、この臨時休業においてご理解とご協力賜り、厚くお礼を申し上げます。さて、5月21日に兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部から、県下の公立学校に対して6月1日から教育活動を再開する旨が示されました。そのことを受けて、5月22日の市の対策本部会議において、臨時休業措置を5月31日で解除し、6月1日から公立学校園について教育活動を再開することとしました。

ついては、感染防止対策を取るとともに、下記の通り、学校園の教育活動を再開いたします。なお、今後、状況が変わる場合、学校園および市ホームページなどでお知らせします。

1 学校園の教育活動の再開について

6月1日から教育活動を再開し、6月14日までは以下の通りとします。

(1)授業時間や休み時間などを柔軟に設定し、園児児童生徒の過度な負担とならないように配慮して、教育活動を行います。

(2)6月2日以降、給食提供が可能となります。学校園からのお知らせを確認ください。

(3)部活動について

  ①活動時間については平日2時間以内、休日3時間以内を原則とします。

  ②平日1日以上、休日1日はノー部活デーを設定します。

  ③対外試合や合同練習は行いません。ただし、現在市内で合同チームを編成している場合の練習は除きます。

2 令和2年度の夏季休業期間について

 本年度の授業日および保育日を確保するため、市内の公立幼稚園、認定こども園(4,5歳児)、小学校、中学校、特別支援学校の夏季休業日を短縮し、8月8日(土)から8月23日(日)までとします。

3 その他

(1)当面の間、引き続き、登校、登園の際には家庭での検温、健康観察をしていただきますようお願いします。

(2)文部科学省からの「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~(2020.5.22 Ver.1)」に沿って感染症対策を講じて、安全安心な学校生活に努めていきます。(※丹波篠山市は、レベル1の地域に該当します)

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル:文部科学省

(3)体育による水泳指導、およびトライやるウィークについては、本年度は中止になります。

(4)運動会、文化祭等、行事については、従前の形式にとらわれず、学習の発表の場として位置づけ、感染状況及び学校の実態に沿って工夫して実施していくこととしています。

(5)新型コロナウイルス感染症について不明な点があれば、兵庫県が設置しているコールセンター(相談窓口078-362-9980 24時間体制)にお問い合わせください。