1.趣旨
社会の変化を背景にした新学習指導要領では、主体的・対話的で深い学び、資質・能力、パフォーマンス評価、カリキュラム・マネジメントなどのキーワードにより、新しい学びの実現に向けた授業改善の必要性が示されています。教職員は、実践的指導力等を高めるとともに、社会の急速な進展の中で学び続ける存在であることが求められています。
本連絡会においては、学力向上プロジェクトチームによる報告や各学校における校内研究についての情報交流を通して、研究推進を担当する教員が校内研究の意義や教職員の力量形成について学ぶ機会とします。
2.主催
丹波篠山市教育委員会
3.日時
令和4年2月16日(水) 15時00分~16時40分
4.会場
丹波篠山市役所第2庁舎3階 2-301・302会議室(丹波篠山市北新町41)
5.対象者
研究推進担当教員、令和3年度学力向上プロジェクトチーム委員
6.日程
14:40 | 受付 |
15:00 | 開会、説明 |
15:05 | 報告 「自律的に学ぶ子どもを育てる教師のはたらきかけ」 ―奈良女子大学附属小学校の学習視察から― 報告者 学力向上プロジェクトチーム委員、教育研究所指導主事 |
15:35 | グループ協議 ・各校の研究実践について情報交換 ・グループ協議の報告 |
16:40 | 閉会 |
7.その他
当日、各校の取組が分かる資料を6部持参ください。