「学校園ホームページ操作研修会」を実施しました

お知らせ

5月19日(火)20日(水)、教職員が学校園ホームページの作成方法を習得し、学校園の教育活動等の積極的な情報発信を推進することを目的として研修会を実施しました。幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の先生方が研修会に参加されました。

丹波篠山市の学校園のホームページは、システムはすべて同じになっています。また、作成・発信の方法も、CMSという仕組みを使って、簡単にしています。これは、どの先生方でも、発信したい情報があればすぐに発信ができることや、先生方が他の学校に異動となっても、操作方法は同じにしておくことで、各学校の発信力を高めていくためです。ただし、学校ごとの特徴が出せるように、レイアウト等は学校で選んでいただいています。

研修会終了後も、操作方法について熱心に質問する先生がたくさんいました。参加者は「ホームページ更新には自信がなかったけれど、操作方法が分かったので、少しずつでも自分で情報発信できるように頑張りたいと思います」と感想を述べていました。また、「今回の研修会で学んだことを、学校で広げて、多くの先生がホームページ更新できるようにしていきたい」など、意欲的な感想が多くありました。これから、それぞれの学校のホームページを注目していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました