コロナをこどもといっしょに考える

COVID-19

 国立成育医療研究センターから、コロナ禍におけるこどもたちの生活や健康、問題になっていることを支援するためのお役立ち情報です。家庭や学校で活用ください。

1 ウイルスの次にやってくるもの【日本赤十字社】

次にやってくるものとは!?教室で気軽に観ていただける動画です。

東北ブロック血液センター
   新型コロナウイルス感染症から、体だ&#12369...

2 みんながヒーロー【IASC MHPSS RG】

コロナ流行下における世界のこどもたちの気持ちを想像したくなる絵本です。

3 学校に通う君たちへ【国立成育医療センター】

コロナによる”スティグマ”について小学生にも身近なわかりやすい教材です。

4 新型コロナウイルスと子どもたちのストレスについて【国立成育医療研究センター】

ストレスを抱える子どもたちに、保護者の方々や先生方にできることをまとめたwebサイトです。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて | 国立成育医療研究センター
新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。

困ったときの相談先

 無料で相談できるところ【コロナ×こども本部】

 「コロナ×こども本部」が信頼できる相談先を選んで紹介しています。身近な大人だからこそ、悩みを打ち明けるのがむずかしい場合もあります。子どもたちに困ったときの相談先を知ってもらうことが重要です。こどもたちや保護者の方々にお知らせするのにご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました