ホームページ操作研修会(自由研修)を実施しました(2021.08.20 2021.08.23)

1 趣旨 教職員が学校園ホームページの作成方法を習得し、より多くの教職員が作成に携わることにより、学校の教育活動及び学校運営協議会等の積極的な情報発信を推進することを目的とする。

2 実施日 第1回 令和3年8月20日(金)、第2回 令和3年8月23日(月)

3 対象者 市内小中特別支援学校・幼稚園・認定こども園・保育園教職員のうち希望する者     

4 内 容

(1)学校園ホームページの仕組みの理解

(2)ホームページの作成方法の研修

5 研修のまとめと受講者の振り返り

○「一人の力で記事をホームページにアップロードできる」と「簡単なものならば、自分でできると思う」をあわせて100%である。受講者は、基本的な操作方法やホームページの仕組みを十分に理解できた。ホームページ作成に積極的に関わろうと思うかの問いには、「とても思う」と「まあまあ思う」をあわせて100%である。また、ホームページの操作の仕方を同僚に教えることができるかの問いにも、「十分に教えることができる」と「簡単な操作は教えることができる」をあわせて100%である。本研修を受けて、ホームページ作成に積極的に関わっていこうとする意欲がみられ、研修の内容を同僚にも伝えられるようになった。本研修会に対する受講生の満足度も大変高い。今後、それぞれの学校園で、ホームページが充実することを期待したい。

○受講者の感想(一部抜粋)

・以前にも教えていただいていたのですが、ホームページ操作に積極的には携わっておらず、今回の機会に再度受講しました。あそぶっくの研修もあっての今回だったので、以前の研修時よりも抵抗は少なく、受け入れやすかったです。丁寧に説明をしていただいたので、少人数でよかったと思います。・簡単なページのアップはできるようになりました。著作権についてはまだまだ勉強が必要だなと感じることが多かったです。・操作に不慣れな私でも理解できる内容がありました。自力でアップロード出来るように頑張ってみます。・一学期、自分でHPを更新しようとしてもなかなかうまくいかないことがありました。何故うまくいかないのかずっと分からず、今回この研修に参加しました。始めから丁寧に教えてもらい、自分のどこが抜けていたのかが分かりました。・ゆっくり丁寧に教えていただけて大満足の研修でした。更新頑張ります。・本日は,HPを更新する際にわからなかったことを解決することができました。またソフトの操作方法や著作権についてなど,自身の知識を深めることができました。本研修で学んだことを担当として自校でも広げていきたいと思います。・簡単にレイアウトできるものがあると知れてよかったです。鍵付きの動画配信の仕方をマスターしたいです。